ポスティングなんて、やる意味ないよ?

渋谷です。
今回はポスティング。
ポスティングは、首都圏では即効性はありません。
地方はまだまだ有効ですが、首都圏はかなり難しい。
やる意味あるのか?というくらい最初は反応がありません。
お金をドブに捨てている感じすら、します。
それでも、ポスティングをオススメする理由があります。
・長期間リピートする人が多い。
・お知り合いの方を、紹介してくれる。
・体調が良くなって来なくなっても、体調が悪くなるとまた来られる。
そういう意味で、ポスティングはオススメです。
首都圏は、最初はまったく反応がありません。
最初はポスティング=ウォーキングで健康づくり、の気持ちで気楽にやって下さい。
続けていれば、手応えを感じるようになってくると思います。
ポスティングで配るべきもの

整体師に限らず、個人で仕事をする場合いかにしてオファーをもらうか?が一番重要です。
整体技術を学び高めるのは、ある意味当然。
でも。
どんなに整体のスキルが高くても、お客様に来ていただけなければ整体を続けられません。
集客は、すべてのビジネスの、基本中の基本です。
ですから、集客を最大限頑張って下さい。
そこで、ポスティングですが。
ズバリ、あなた自身を配って下さい。
あなた自身を配る、売り込むんです。
あなた自身を地域の方に、知ってもらう。
チラシを配っている、あなたの一生懸命で頑張っている姿が見られます。
ホームページやSNS、動画では伝わらない、あなたの生の情報が伝わります。
スマホやパソコンのディスプレイ越しでなく、ライブなあなたの質感が伝わります。
ライブなあなたの質感が伝わると、皆さんあなたに親近感を持ちます。
ポスティングを繰り返して、地域の方と接触回数が多くなればなるほど、あなたに親近感を持つわけです。
親近感を持たれれば、予約が入る可能性がグンと高くなります。
ポスティングの具体的な方法
ポスティングを定期的にしていると、同じ人に出会います。
チラシを配る戸建てやマンションに住んでいる人、通りの店員など同じ人に出会う。
通りで立ち話している人に、出会います。
挨拶して、自己紹介して下さい。
「私は○○町で整体をしている○○です。肩こりや腰痛、お困りはありませんか?」
過剰にやらなくてもいいですが、ニッコリ自然に笑って。
相手の目を見て、自己紹介して下さい。
チラシをお渡ししましょう。
ほとんどの方が受け取ってくださいます。
受け取られなくても、何もなかったかのように話しましょう。
立ち話が出来れば、最高です。
どうでもいい、世間話をしてください。
いきなり予約の話をしてはいけませんよ。
自己紹介の後は、相手の話を引き出すようにしましょう。
あなたがしゃべるのではなく、相手にしゃべってもらいます。
でも、質問責めはいけません。
自分のことを話してから「そちらはどうですか?」と聞いて下さい。
イエスかノーで答えられる質問は、避けましょう。
イエスかノーで答えられると、話が続きません。
頭を使う話題や、プライベートすぎる話題は避けて下さい。
答えを考えるのが面倒かつ嫌になり、離れていきます。
直近のニュース話題などがオススメです。
・ニッコリ自然な笑顔
・カンタンな自己紹介
・相手の目を見て話す
・相手に話してもらう
ポスティングの、最強のコツです。
慣れてきたら、場合によっては、その場で予約を取って下さい。
予約帳はポスティングの時は、持ち歩きましょう。
「よかったら、今からご自宅で整体しましょうか?」
何度もお会いして、言えそうな人には言ってみて下さい。
あなたが整体師とわかるように、整体の時に来ている服装があれば、その服装でポスティングしてください。
髪型や服装は、清潔にするのは当然です。
ポスティングで接客力が高まる

繰り返しますが、ポスティングはチラシを配ることではありません。
あなた自身を知ってもらう方便として、ポスティングをするんです。
あなたを知ってもらう機会が増えれば、近所の人のあなたへの親近感が増えます。
あなたの親近感が増えれば、予約の可能性が高まります。
ポスティングを、自分自身を知ってもらう機会としてください。
大急ぎでチラシを配っている人には、誰も声をかけてくれませんよ。
ポスティングは、あなたの接客力が高まる機会にもなります。
もちろん接客は大事です。
整体師は、接客サービス業ですからね。
ポスティングを続けると、地域で買い物しているときに、挨拶されるようになります。
新規予約も入ってくることでしょう。
今来ているお客様のリピート率が上がります。
あわせて、あなたの接客力ー好感対応力が育ちます。
対人関係が良くなり、家族やお子さんから「最近変わったね。どうしたの?」と聞かれるようになります。
本当です。
それではまた。